Threads運用

【わかりやすく解説!】Threads(スレッズ)とは?使い方や特徴は?

2023年7月6日に突如リリースされた、インスタ連携の「Threads(スレッズ)」というSNSアプリ。わずか1日で世界1000万ユーザーを超えるなど、利用が急激に拡大。現在、Twitterの度重なる仕様変更で混乱が続く中、対抗し得るSNSとして成長の可能性があることで話題に。

这次为大家讲解「Threads(スレッズ)」の特徴や使い方、Twitterとの違い、実際に使ってみた感想などを解説していきます!

 

「Threads(スレッズ)」とは?使い方や特徴は?

(引用:https://apps.apple.com/jp/app/

Threads(スレッズ)は、Meta社(FacebookやInstagramを提供)が開発したSNSサービス。Twitterのようにテキストで近況を共有したり、他の利用者との会話に参加したりすることができる新しいアプリです。

Instagramと連携しており、最大500文字で投稿可能。リンク、写真、最長5分の動画も投稿可能です。

今後、Threadsは、オープン・ソーシャル・ネットワーキング・プロトコルである「ActivityPub」に対応する予定で、他のアプリと相互運用が可能になるとしています。これによって、MastodonやWordPressなど、ActivityPubプロトコルをサポートする他のアプリとつながることができるようになります。

 

Threadsの使い方は?

Instagramのアカウントを持っていれば、簡単にThreads(スレッズ)に登録できます。以下の方法をチェックして、登録してみましょう!

①「Threads(スレッズ)」アプリをダウンロード。

App StoreまたはGoogle Playから検索してダウンロードしてみましょう。

 

②「Threads(スレッズ)」アプリを起動

Threadsアプリのアイコンをタップして、アプリを起動します。

 

③紐付けたいInstagramアカウントを選択。

紐づけたいInstagramのアカウントをログインしておきましょう。アプリを起動して、そのアカウントを選択します。

 

④プロフィールをカスタマイズ&プライバシー設定確認

アカウント名はそのままInstagramから引き継がれますが(Threadからの変更は不可)、プロフィールのアイコンやテキストは変更可能です。(「インポート」のボタンを押すとインスタから引き継ぎ可能)

その後、プライバシー設定でプロフィールの公開状況を設定します。(※16歳以下の場合は、自動的に非公開プロフィールに設定されます。)

⑤フォロー選択

Instagramでフォローしているアカウントと同じアカウントをフォローするかを選ぶことができ、自分と同じ興味関心を持った人を新たにフォローすることもできます。

 

⑥Threadsのフィード(タイムライン)をチェック

利用者がフォローしている人々の投稿や、まだ発見していないクリエイターによるおすすめのコンテンツが表示されます。早速、気になったアカウントをフォローしてみましょう。

(引用:https://www.threads.net/@knt_incence

 

⑦Threadsで投稿する

投稿は500文字までで、リンク、写真、さらに最長5分の動画も投稿することが可能です。

 

⑧Instagramへのシェアやリンク投稿

Instagramストーリーズに簡単にシェアしたり、他のプラットフォームにリンクとして投稿することもできます。

 

⑨Threadsのアカウントの切り替え方

プロフィールの右上の2本線をタップし、一番下のログアウトを選択。ログアウト後は、「アカウントを切り替える」をタップして、切り替えたいアカウントを選択。

 

Threads(スレッズ)とTwitterの違いは?(2023年7月7日現在)

Threads(スレッズ)はTwitterと似ているSNSサービスと言われていますが、実際にはどんな違いがあるのでしょうか?以下のように表にまとめてみました!

Threads(スレッズ) Twitter
写真/動画投稿(1投稿あたり) 写真10枚まで、動画 4枚まで・1本
入力できる文字数 最大500文字 最大280文字
ハッシュタグ使用・投稿修正・キーワード検索機能・ブックマーク機能・リスト機能 無し 有り
フォロー人数 公開されない プロフィールで公開される
PC版 無し(ブラウザでの閲覧のみ) 有り
コミュニケーションできる範囲 フォローしている友人のみ Twitter利用者全員
アカウントの削除 Instagramのアカウントを削除すれば可能 可能

Twitterと比較すると、入力文字数や画像動画が沢山投稿できる点以外、まだまだ機能面では不十分な点が多い印象です。これから徐々に実装されていくことに期待しましょう!

 

 

Threadsを実際に使ってみた感想は?

Threadsのツイッターのような使用感であると話題ですが、実際に使ってみた方の意見をまとめてみました。是非参考にしてみてくださいね!

  • 気軽かつ簡単テキストで近況や意見を共有できて便利
  • Instagramでフォローしている人や興味関心が近い人と繋がることができる
  • 写真や動画も一度に複数投稿できるので、視覚的に楽しむことができる
  • オープン・ソーシャル・ネットワーキング・プロトコルに対応予定のため、他のアプリとも連携できる可能性统一

 

Threads(スレッズ)の改善してほしい機能(2023年7月7日現在)

Threadsユーザーの反応を見ると、以下のような機能改善の声が多く挙げられています。

  • 投稿後に編集や下書き保存ができない
  • ハッシュタグやキーワード検索ができない
  • ブックマーク機能がない
  • Instagramのアカウントを削除しないとThreadsのアカウントを削除できない
  • リスト機能がない
  • PC版がない(ブラウザで閲覧のみ)
  • TwitterのAPI制限(ツイート閲覧制限)に伴い、急遽リリースした感がある

今後どんどん新しくアップデートされていくことが予想されますので、利便性アップに期待ですね!

 

总结

Threadsは、テキスト共有アプリとして新しい可能性を秘めているため、Instagramとの連携や他アプリとの連携など、今後の展開にも期待が高まります!Threadsに興味のある方は、ぜひ一度アプリをダウンロードして試してみてくださいね!

 

KenTo承接Instagram的代理运营,广告发布、图片/视频素材、落地页的制作。除了Instagram以外,如果您还有TikTok、Twitter、LINE、Yahoo等的需求,请随时与我们联系。

TOP
Recruit