GAMEAPP

事前登録&プレスリリース&ゲーム生配信を活用したプロモーション『デート・ア・ライブ 精霊クライシス』

 PANDA INTERACTIVE HONG KONG LIMITED様が提供する、富士見ファンタジア文庫(KADOKAWA社刊)のライトノベルとアニメの『デート・ア・ライブ』シリーズを原作とした、横スクロール系アクションRPGアプリゲームの「デート・ア・ライブ 精霊クライシス」。

 本タイトルではターゲットへの認知拡大や事前登録者数・ダウンロード率を伸長させるべく、事前登録メニューの充実や各種プレスリリースサイトでの配信に注力し、配信数の拡大に成功。また、ゲーム配信アプリでの生配信イベントも企画し、多くのユーザーを獲得。今回はゲーム配信前後の詳しいプロモーション施策をご紹介します!

ゲーム事前登録予約メニューを配信

 ゲーム媒体に特化した各種ウェブメディアサイトにて、事前登録予約受付を実施。5件の配信で、合計40,000件以上もの事前登録数を獲得。登録開始の告知以外にも、事前登録者限定イベントサイトや抽選イベントなどの施策もブースト企画として開催しました。

事前登録ブースト企画を実施

 事前登録促進キャンペーンとして、期間限定企画をウェブ上で開催。「予約者限定先行ガチャ」と称して、ガチャを回してゲームリリース後に使用できるゲーム内アイテムやキャラが当たるという内容を企画し、予想を上回る数の事前登録件数を獲得。KenTo担当の全体の事前登録者数の半数が、本企画サイトからの流入となりました。

また、下記のサイトから事前登録をしてくれた方に当選番号を付与し、宝くじイベントを実施してAmazonギフト券をプレゼントする企画も行い、大きく登録者数を伸ばしました。

『デート・ア・ライブ 精霊クライシス』事前登録募集サイト一覧

予約TOP10:https://yoyaku-top10.jp/apps/OTQ1ODc?os=ios

GameWith:https://gamewith.jp/gamedb/show/7541?from=ios

Gamegift:https://gamegift.jp/game/2508?reserve_id=2650

Game8:https://game8.jp/preregistration/442107

Mirrativ:https://mirrativtmbr.tumblr.com/private/678869104835297281/tumblr_r8txfh2bNk1uiqhbl

ゲーム専用の人気プレスリリースサイトにて配信

プレスリリースとは?

 プレスリリースとは、報道機関に向けた情報提供を意味し、企業が報道メディアに対して自社の最新情報(新商品の発売やサービス提供の開始、イベント開催告知など)を提供するための、いわゆる「公式テキスト」です。

 世の中に広めたい最新情報の認知を拡大させるための手段であり、こちらを元に各種報道機関がテレビ・新聞・雑誌・ニュース系のウェブサイトなどでのネタ素材として利用されるものとなります。現在では直接ユーザー(消費者)の目に触れる機会が増え、「ニュースリリース」とも呼ばれています。

人気のプレスリリースサイトを網羅

 数多くのプレスリリースサイトにて配信し、リリース後のダウンロード数を大きく伸長させました。KenToではゲーム業界で有名かつ人気のある「Gamewith」や「Game 8」にてプレスリリース配信を実施し、元々のIPファンのみならず、初めて本作を知った新規ユーザーの獲得にも成功しております。

『デート・ア・ライブ 精霊クライシス』プレスリリース配信サイト一覧

GameWith:https://gamewith.jp/gamedb/article/game/show/7541/18570?from=ios

Game8:https://game8.jp/articles/565783 攻略wiki:https://game8.jp/SpiritCrisisDAL

Mirrativ(配信アプリ)での生配信を実施

Mirrativ(ミラティブ)とは?

Mirrativ(ミラティブ)」は、スマホ画面共有型ライブ配信プラットフォームであり、スマホゲームの配信者数は日本一。簡単かつ手軽にスマホでゲーム実況配信が可能で、利用者の約7割近くがゲーム配信を行っています。アバター作成機能で顔出しをせずに配信ができる点や、ゲーム配信に限らず雑談のみの一般的なライブ配信も可能であり、上位ランキングに入れば収益化ができるといった点で人気を集めています。

配信参加者はゲーム継続率が格段にアップ

 Mirrativのコミュニティ施策における効果分析データによると、実施した75%の施策は、初月から投資対効果(以下ROI)が100%を超える結果が出たそうです。

 さらに60日後には、約95%の施策が同様の成果を上げたとの結果が出ており、コミュニティ施策実施後の参加者は非参加者に比べ、該当ゲームタイトルの継続率が上がっていることが判明しました。施策実施中、合計5日以上配信したユーザーの継続率が特に高いこともわかっております。

Date a live

生配信&視聴キャンペーンでユーザー増加に成功

Date a live

 KenToでは期間限定の配信&視聴キャンペーンを実施。本タイトルのゲーム配信をするとMirrativ内で使用可能なコインを最大25万コイン分山分けができ、視聴者はコメントすると金券ギフトコードがもらえる、という施策内容を企画。

 キャンペーンの配信数は46,000件を超え、視聴数は1,990,000件以上を記録し、認知拡大と新規ユーザー増加、アクティブユーザー増加など、ゲームの活性化を促す効果をもたらしました。

Mirrativはアクティブユーザーの平均配信時間・平均視聴時間共に1日平均100分、トップの配信者は累計4,721時間も配信を行うなどの実績(2018年2月現在)があり、ゲーム配信の需要が上がっている中、ゲーム系プロモーションにおいては配信系アプリを利用した動画マーケティングが今や欠かせないものとなっています。

まとめ

 ゲームリリース前後の施策として、事前登録メニューの配信やプレスリリースによるプロモーションは効率的に認知を広げるためのツールとして必須メディアであり、また、ゲーム配信プラットフォームを利用した企画を掛け合わせることで、潜在層への認知だけでなく新規ユーザーやコアユーザーを増やす施策として非常に効果的です。弊社ではゲームに限らず商材の特性に合ったメディアプランを、これまでの知識や事例をもとにご提案いたします。

関連記事

TOP
Recruit