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ゲームの世界観引き出すクリエイティブで認知拡大に成功!『Tower of Fantasy(幻塔)』

 2022年8月にLevel Infinite様よりリリースされた、Hotta Studio様開発のオープンワールドアクションRPG。(PC・iOS・Android対応)

 全世界でのグローバルリリースを果たし、事前ダウンロード時には400万人以上、リリース後は約1週間で1000万ダウンロードを獲得。また、APP StoreとGoogle Playでもそれぞれ堂々の第1位に輝きました。

 KenToは、デジタルマーケティング・クリエイティブ制作など、リリース決定時より運用を担当。

 現時点での『Tower of Fantasy(幻塔)』公式Twitterのフォロワー数は約22万人で、Twitterトレンド1位も達成。


ゲームの世界観を引き出す迫力あるクリエイティブ

 Twitterでは、バトルシーンや遊び方動画・キャラクターやボスの紹介など、幻塔のサイバー感溢れる壮大な世界をアピールできるようなクリエイティブを展開。ゲームの魅力をより引き出せるような工夫を凝らし、これからゲームダウンロードを検討している方だけでなく、現プレイヤーの期待感も高まるようなバナーや動画を制作。



クリエイティブ制作デザイナーにインタビュー

 今回は、幻塔のクリエイティブ担当デザイナーに、制作時の想いやこだわりなどを詳しく聞いてみました。

ーーークリエイティブ制作のこだわりを教えてください。

 タイトルごとに案件のテーマに合った制作物を作れるようにすることはもちろん大事ですが、その際にはご担当者様のご希望もしっかりと把握できるようにヒアリングすることを心がけています。主観でのイメージだけで作るのではなく、具体的にどのようなイメージで制作すべきかなど、お互いに相違が生じないようにイメージ例を挙げて詳細に確認することを大切にしていますね。

ーーー幻塔のクリエイティブ制作の際、どんな事に気をつけていますか?

 近未来的なサイバー感のある世界観のため、基本的には電子系(電子・粒子・ノイズなど)イメージのエフェクトやデザインが必須ですが、あまりにも電子系に寄りすぎている過剰表現は世界観やイメージを損ないすぎるため、程よく力を抜いたあしらいの付け方をしています。

 静止画の場合は比較的シンプルな画像が多いです。重厚感のある機械的な印象の強い画像よりも、明るくて爽やかな印象になるように意識しており、宇宙的な近未来感とアイダ星の自然の両方を壮大さや自由さを表現できるように、水色や青などのブルー系をメインとした「空」の印象の強いカラーをよく使用します。

ToF

 また、動画の場合は、操作しているアバターのモーションが次のシーンに移る際、極力動きがスムーズに切り替わるように意識しています。

ーーー制作時の際に、難しいと感じることはありますか?

 制作イメージのすり合わせですね。相手のイメージする完成形の画像が具体的にどのようなものなのか、案出しの段階で引き出すのは想像以上に難しいです。意思疎通を重ねていくことが大切だな、と常に思います。例えば、配置やカラー、作品の具体的な雰囲気、最も訴求したい内容などをより明確にしてから制作することはとても重要。制作後に「こういうイメージではなかった!」という事が起こらないように、ご依頼時の希望イメージや要望をいつも意識しながら取り組んでいます。

 そして、構成ごとお任せいただく際、例えば動画の場合であれば「どうすれば綺麗な流れの動画になるのか?」を考えながら構成を検討するのが難しいポイントです。

ーーー現段階で一番気に入っているクリエイティブは?

「ロックの日」の画像

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 元々は普通の立ち絵だったものに背景を作ったり、楽器を持たせたりなどの加工をしてCDジャケット写真のようにしました。ロックテイストな良い空気感が出せたので個人的に気に入っています。

「赦しの天使」の紹介画像

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 雑誌風の構成で、キャラたちの紹介をしたものです。MVシーンのスクリーンショットに紙が破れた加工をすることで、クールな格好良さを演出しました。破れ方はキャラの技のエフェクトを再現しているので、イメージとも合っていると思います。

幻塔スタートツアーSpecial Movieシリーズ・バトルSHOWシリーズの動画

 スタートツアーSpecial Movieの方は監修・演出に携わりましたが、たくさんのプレイヤーの作品を1つにする作業は難しく大変でしたが良い経験になりました。バトルSHOWのシリーズはBGMと動きが合うように作ることができて、とても楽しいです。


ーーーゲームタイトルのクリエイティブ制作において大切にしていることを教えてください。

 携わるゲームタイトルに関する情報や類似系統のゲームタイトルの情報を徹底的に集めて、インプットする作業を最初にすることが大事だと思います。デザインに落とし込むための情報量が多ければ制作で悩むことが少なくなるので、必ず行っています。そして、様々なトンマナのゲームタイトルが世の中にはたくさんあるので、沢山のゲームタイトルのデザインを見る事も大切。さまざまなイメージの画像をとにかく沢山見て勉強することで、表現の幅は広がります。

まとめ

 ゲームの世界観や方向性などを掴んだイメージに合ったクリエイティブを制作することで、プレイヤー達の興味関心を高め、ゲームの世界観をよりリアルなものとして創り上げることができます。クリエイティブを改善することでPV数やダウンロード数の増加に繋げやすいので、よりこだわって制作することが大切です。

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