企業のインスタグラム活用がどんどん浸透してきている中、「会社でインスタを始めたけど全然リーチが伸びない…」「どんな投稿方法が良いかわからない」などのご意見を頂くことが多いです。インスタグラム運用のお悩みを解決するべく、ビジネスツールとしてInstagramの運用方法をご紹介!今回は、ビジネスで結果を出すために必要な基礎知識として「ストーリーズ投稿」について解説していきます!
インスタグラムのストーリーズとは?
インスタグラムの「ストーリーズ」投稿機能は、24時間で消える点が特徴です。一時的にしか閲覧できないため、気軽に投稿できるという利点があり、短期間の宣伝などにもおすすめの投稿方法です。
また、ストーリーズ投稿をブログ記事などのように長い期間閲覧できるようにする「ハイライト」機能を使うことで、ストーリーズの投稿を24時間に限らず長期間見てもらえるようにすることもできます。
インスタグラムのストーリーズの基本投稿方法
最短で簡単に投稿するには、下記の3ステップで投稿可能です。
①ストーリーズ画面へ移動
ストーリー作成画面へ遷移する方法は3つあります。
- プロフィール画面のアイコンもしくは右上の「+」ボタンをタップして、ストーリーズを選択する
- フィード画面(タイムライン)上部のストーリートレイから自分のアイコンをタップ
- フィード画面を左端から右方向へスワイプ
②写真・動画を撮影する(もしくはアルバムの動画や静止画を載せる)
- 画面下の白い丸でを長押しすると動画を撮影でき、一度押すと写真が撮影できます。
- また、自分の端末のアルバムに保存されている写真や動画を選択する際は、ストーリーの撮影画面左下の四角いアイコンをタップして、載せたい動画や静止画を選択します。
好きな文字・リンク・スタンプ・音楽・場所などのあらゆる情報を入れて、お好みで加工することもできます。
③ストーリーズを投稿する
画面下部の「
をタップすれば、投稿が完了です。フィード画面上部のストーリーズトレイでは、自分のアイコンにピンクとオレンジのグラデーションのリングがつきます。(ストーリーズを既読にすると消えます。)
インスタグラムのストーリーズのメリット
投稿をシェア・リポストできる
インスタグラムのストーリーズの「シェア機能」は、他のユーザーが投稿したコンテンツを自分のアカウントでシェアできる機能です。 自分の投稿や他のアカウントの投稿を、ストーリーズを通して自分のフォロワーと共有できます。
フィード投稿をピックアップして載せることもできるので、一旦埋もれてしまったフィード投稿をストーリーズで再掲載できる点も特徴です。
キャンペーンやフォロワー限定情報の告知に使える
インスタグラムのストーリーズの「24時間限定」投稿である特徴を利用して、時間や期間を限定タイムセール情報の発信やキャンペーン告知に適しています。
ユーザーにとってのお得な情報をストーリーズ上で公開すれば、「いつセールが始まるかわからないからフォローしておこう!」というユーザーの意欲が掻き立てられるため、フォロワー増加にも効果的です。活用することで広告費のコスト抑制にも繋がります。
フォロワーの目に留まりやすい
ストーリーズを更新するとホーム画面上部に表示されるため、通常のフィード投稿より目に留まりやすい点が特徴です。また、ハイライト機能でストーリーズ投稿をジャンル別にまとめておけば、ユーザーも情報が探しやすく、より見やすくなります。
サイトにリンクさせて集客導線が作れる
インスタグラムのストーリーズでは、公式サイト・ECサイトなどのリンクを貼ることができます。タップするだけでリンクにアクセス可能です。ストーリーズをチェックしたユーザーが商品・サービスに興味を持ち、サイトを訪問することでユーザーの消費行動につながる可能性が高いため、スムーズな流れで集客をすることができます。
宣伝効果が高い
インスタグラムのストーリーズは宣伝効果が高い傾向にあります。フィード投稿に比べて、より商品やサービスに興味を持ってくれているフォロワーに情報を届けやすい利点があります。
例えば、フィード広告とストーリーズ広告の効果検証の際に、下記のようにストーリーズの方がフィード投稿よりもCPMが低くなるというデータが出ています。つまり、インプレッションを獲得したい場合には、ストーリーズでの宣伝がおすすめです。
(参考・引用:https://blog.adstage.io/)
ユーザーとコミュニケーションが取りやすい
インスタグラムのストーリーズでは、いいね・コメント・クイックリアクションのスタンプ・質問やQ&Aシステムなどにより、ユーザーと直接コミュニケーションを取ることができます。ユーザーのリアルな反応をチェックできるため、商品やサービスの質の向上・改善などに活用しやすく、コメントのやり取りなどで親しみやすさを感じてもらいやすい利点があります。
ストーリーズの主な便利機能
①リポスト
インスタグラムのストーリーズのリポスト機能は、自分や他のユーザーが投稿したコンテンツを自分のアカウントでシェアすることができる機能です。また、下図のようにストーリーズ投稿を、フィード投稿にリポストすることもできます。
②ハイライト
インスタグラムのストーリーズのハイライト機能とは、24時間で消える投稿の中から特定のものを選んで、テーマに合わせてまとめてプロフィール上に残せる機能です。過去に投稿したストーリーズを整理して、プロフィールに掲載することができます。
③リンク
インスタグラムのストーリーズ内に外部リンクを追加することができます。このリンク機能は、リンクスタンプと呼ばれるスタンプ形式で設置することができます。リンクスタンプは、誰でもURLを設置できる便利な機能です。(※ストーリーズに追加できるリンクは1つまでです。)
注目度アップ!ストーリーズの様々な加工方法
・文字(テキスト)の入力・手描き機能
好きな写真や動画を選んだあとに、右上の「Aa」からテキスト入力ができます。入力したテキストはフォント、サイズ、色を変えることができます。
また、手描き機能では右上の「…」から「落書き」を押して、一番下の好きなカラーを押して直接書き込みが可能です。
・リンク機能
右上の「ラベルマーク」から「リンク」を選んで、リンク先のURLを入力します。(ポイント:クリックボタンのマークをスタンプで入れるとクリック率アップに効果的です!)公式サイトやECサイトへの遷移に活用できます。
・質問・Q&A機能
右上の「ラベルマーク」から「質問」や「アンケート」機能を選んで、ユーザーに聞きたい内容を入力します。フォロワーに質問を問いかけたり、メッセージ、ご意見などを募る場面で利用されています。
・レイアウト機能
左の縦に並んだアイコンの中から「レイアウト」をタップすると、2枚以上の複数画像を並べて投稿することができます。コラージュの仕方は6種類から選択ができ、複数商品の同時発売や、1つの商品をさまざまな角度から撮影して紹介するのに便利です。
・ハッシュタグ機能
右上の「ラベルマーク」から「ハッシュタグ」を選んで、好きなタグ名を入力して投稿時にハッシュタグを付けることができます。ストーリーズのハッシュタグも通常のフィードへの投稿と同じように検索対象となるため、付けておけば多くの人に自分のストーリーズを見てもらえる可能性が上がります。
・ロケーション機能
右上の「ラベルマーク」から「場所」を選んで、位置情報などからロケーション情報をを追加できます。店舗の場所やイベント会場などの情報を入れておくことでユーザーをスムーズに案内できます。
企業での活用事例
楽天トラベル公式アカウント
楽天トラベル公式アカウント(@rakutentravel)では、それぞれの旅行目的をイメージしやすいストーリーズを投稿しており、URLをリンクさせて宿を提案するサイトへ遷移させたり、クーポン配布の告知なども定期的に行なっています。いつでもユーザーが旅行目的別にストーリーズで情報を探しやすいように、場所別のハイライトがわかりやすく設定されている点もポイントです。
(※1:楽天トラベルの情報を掲載する旅行関連アカウントのストーリーズ投稿 @travelife_couple)
スターバックス公式アカウント
スターバックス公式アカウント(@starbucks_j)では、ストーリーズにてビンゴを行うイベントを実施。ビンゴの内容は好きなカスタムを選んでショップで提示できるようにしたもので、店舗利用促進やユーザーにシェア投稿をしてもらうことで拡散効果をもたらすなど、購入促進と認知拡大を同時に促しました。
ハーゲンダッツ公式アカウント
ハーゲンダッツ公式アカウント(@haagendazs_jp)では、認知度の高い定番のフレーバーの選択式のクイズを行うことで、商品に対する豆知識をユーザーに提供。詳しく説明することで商品を思い出させ、「食べたくなる7つの理由🍨」というリンクを貼り、公式アカウントへ誘導。「グリーンティー」のイメージに合ったデザインに加工されており、味のイメージをユーザーに湧かせることで購入促進を促しています。
まとめ
- インスタグラムのストーリーズは24時間で消えるが、ハイライト機能で長期的な表示も可能。
- シェアやリポスト機能で、埋もれてしまったフィード投稿もストーリーズで再掲載可能。
- ユーザーとコミュニケーションが取りやすく、宣伝効果も高い
- 限定告知やキャンペーン告知などのイベントにも使える
- 質問・アンケート・シェアなどのさまざまな機能を使って工夫することで、よりユーザーを惹きつけることができる
いかがでしたか?インスタグラムのストーリーズ投稿はさまざまな加工の方法があり、ご紹介した以外にもミュージックやリレー機能などを用いることができます。また、ストーリーズのフィルター加工機能で企業用のフィルターを作ることができるため、メイクアイテムを扱う企業などでも活用されています。企業の特徴に適した活用方法を考え、ストーリーズ機能を用いてコストを抑えながらPRしていく工夫をしてみましょう!
次回もInstagramの他の投稿方法をご紹介していきますので、お楽しみに!
KenToでは、Instagramの代理運用や広告出稿、ハイクオリティなクリエイティブの制作など、スポットでのご依頼や一貫運用も柔軟に対応できます。また、Instagram以外にも、TikTok・Twitter・LINE・Yahoo!など、ご希望があれば臨機応変に承りますので、是非お気軽にお問い合わせください。