Instagram運用

【初心者必見】インスタでバズる方法は? 2023年最新版

「インスタでバズってみたい…」「全然フォロワーが伸びない」など、インスタ運用を始めてみたものの、どうすれば良いか困っていませんか?企業のインスタグラム活用が浸透する中、ビジネスツールとしてのInstagramの運用方法をご紹介していきます。

今回は、初心者の方も分かりやすいインスタグラムでバズる方法をあらゆるポイントから解説していきます!

 

インスタグラムでバズる仕組みは?

Instagram-buzz

  1. 投稿をする
  2. フォロワーからリアクションが来る
  3. 発見タブに掲載されることで、フォロワー外のインスタユーザーに表示される
  4. フォロワー外のユーザーからのリアクション(いいね・保存・コメント)が来る
  5. 発見タブが長期的に掲載され、さらに多くのフォロワー外ユーザーに表示されるようになる

上記の流れで「バズる」ことができます。つまり、多くの投稿がユーザーに見られるようになり、いいねや保存、コメントなどのリアクションが増えるのです。

つまり、発見タブに長期的に掲載され続けることで、バズを生み出すことができます。

 

インスタがバズらないのは何故?

Instagram-buzz

インスタがバズらない原因は、

①ハッシュタグに依存した投稿になっている

②ホーム率と保存率が低い

この2点が挙げられます。先ほども説明した通り、インスタでバズるためには「発見タブに長期的に掲載されること」なのです。この2点の原因に関して、解説してきます。

 

ハッシュタグに依存した投稿になっている

Instagram-buzz

インスタのハッシュタグが流行した時もありましたが、実際には現在のインスタのアルゴリズム的にはあまり重要とされていません。とはいえ、インスタアカウント運用の初期段階では大切になるので、以下の内容を意識しましょう。

インスタハッシュタグの選び方おすすめ

  • 投稿内容に沿ったハッシュタグを選ぶ
  • ターゲット層に合わせたハッシュタグを選ぶ
  • 競合が少なく、検索されやすいハッシュタグを選ぶ
  • 読みやすく分かりやすいハッシュタグを選ぶ

インスタハッシュタグNG例

  • あまりにも一般的・競合の多いハッシュタグを多数使う(例:#インスタ #写真 #面白い #楽しい など)
  • 関係のないハッシュタグを使う(例:ファッション系の記事に対して #猫 #旅行 #園芸 など)
  • 文章風ののタグや、読みにくいハッシュタグを使う(#今日も一日楽しみ #犬は可愛いけど猫が好き #めっちゃ美味しそうなグルメ など)

 

ホーム率と保存率が低い

Instagram-buzz

インスタのホーム率と保存率というのは、

ホーム率:フォロワーがどれぐらい投稿に訪れたか

保存率:投稿に訪れたフォロワーがどのぐらいその投稿を保存したか

上記の2点を抑えなければ、発見タブへの掲載の機会が大幅に減ってしまいます。これらをどのように上げれば良いか、さらに詳しく説明していきます!

 

インスタグラムでバズるために重要な指標

インスタでバズるためには、「ホーム率」「保存率」を伸ばして「発見タブ」に掲載される必要があります。その2つの重要な指標の考え方について、解説します。

 

「ホーム率」とは?

インスタのホーム率とは、投稿がフォロワーのホーム画面に表示された回数(インプレッション数)をフォロワー数で割った割合のことで、「ホームのインプレッション数 ÷ フォロワー数 ×100(%)」で計算できます。ホーム率が高いほど、フォロワーに投稿が見られやすくなります。

Instagram-buzz

インスタのホーム率の目安は、おおよそ40〜50%と言われており、60%以上あれば発見タブでレコメンドされる可能性が非常に高くなるとも言われています。

 

ホーム率の調べ方

自分の投稿のホーム率を確認するには、以下の手順を踏みます。

  1. インスタアプリを開いてプロフィール画面に移動する
  2. ビジネスアカウントまたはクリエイターアカウントに切り替える
  3. 投稿したいいね数の下にある「詳細を見る」をタップする
  4. 「インプレッション」の内訳を見る

「インプレッション」の中の「ホーム」の数字が、ホームのインプレッション数です。これをフォロワー数で割ってホーム率を計算できます。

 

「保存率」とは?

インスタの保存率とは、投稿を見た人が再度見たいと思って保存した数値の割合のことで、「保存数 ÷ リーチ数 ×100(%)」で知ることができます。

Instagram-buzz

保存率は、インスタのアルゴリズムに影響される重要な指標の一つで、保存率が高いとリーチ数が伸びやすくなります。保存率の目安は、3%以上と言われています。

保存率の調べ方

インスタの保存率を調べるには、まずプロアカウントに切り替える必要があります。プロアカウントになると、投稿のインサイトを見ることができます。インサイトでは、保存数やリーチ数などの指標を確認できます。

 

インスタでバズるためにやるべきこと4選

Instagram-buzz

インスタでバズるためにやるべきことの中で、特におすすめの4つをご紹介します。

①ストーリーズでシグナルを貯める

インスタのストーリーズでシグナルを貯めるというのは、ストーリーズのコンテンツがユーザーの関心を引くように工夫することです。

シグナルとは、インスタのアルゴリズムがコンテンツのパーソナライズに利用する指標のことで、いいね数やコメント数などが含まれます。シグナルを貯めることで、フォロワーの好意度を高めたり、新規ファンを獲得したりすることができます。

ストーリーズでシグナルを貯める方法

  1. スタンプやフィルターなどを使って楽しく見せる
  2. 質問や投票などのインタラクティブな要素を入れる
  3. キャッチーな見出しやテキストを入れる
  4. キャラクターやイラストなどのオリジナルな要素を入れる
  5. フォロワーへの感謝やお知らせなどのコミュニケーションを入れる

Instagram-buzz

(引用:https://www.instagram.com/knt_incence/

これらの方法は、どれもユーザーがストーリーズに反応したり、再度見たりしたくなるようにすることが目的です。あなたのアカウントの目的や雰囲気に合わせて、試してみてくださいね。

 

②保存訴求画像を入れる

インスタの保存訴求画像とは、上記のように画像や動画の中に保存のアクションを促すマークを入れることです。

テキストよりも画像を認識する速度の方が高速であるというデータがあるため、「ここをタップして保存してね!」のテキストだけでなく、保存マークも加えるとより効果的です。

Instagram-buzz

(引用:https://www.instagram.com/knt_incence/

 

③季節や時期に適したコンテンツを活用する

インスタの季節や時期に適したコンテンツを活用するとは、ユーザーの関心やニーズに合わせて、タイムリーな投稿をすることです。例えば、季節のイベントや祝日、流行りの話題やキャンペーンなどを取り入れることで、ユーザーの注目を集めやすくなります。

Instagram-buzz

(引用:https://www.instagram.com/hicasers_jp/

 

④投稿日や時間を意識する

インスタの投稿日や時間を意識することで、以下のような効果が得られます。

  1. ユーザーのアクティビティや関心が変わる
  2. インスタのアルゴリズムが投稿の優先度や表示順を決める
  3. 競合他社との差別化や目立ち度が変わる

一般的には、インスタのピークタイムは17時から22時と言われおり、多くのユーザーがアクセスしています。また、日曜日の夜21時台は一週間で最もユーザー数が多いと言われております。

Instagram-buzz

(引用:https://note.fuller-inc.com/

しかし、これらはあくまで目安であり、自分のターゲット層や目的に合わせて最適な投稿時間を見極めることが大切です。

 

まとめ

  • インスタはハッシュタグを多く載せれば良いわけではない
  • ホーム率と保存率を意識するべし
  • ユーザーとのコミュニケーションでシグナルを貯めること
  • 保存訴求画像、季節や時期に合わせたコンテンツ、投稿日時を意識する

 

インスタをバズらせるための方法として様々な手段がありますが、現段階でのインスタのシステムとしては、「発見タブ」に掲載されることを目指すのが一番効率的です。今回紹介した方法をベースに、投稿を行いながら分析してみましょう。

それでは、次回もInstagram運用の有益な情報をご紹介していきますのでお楽しみに!

KenToでは、Instagramの代理運用や広告出稿、ハイクオリティなクリエイティブの制作など、スポットでのご依頼や一貫運用も柔軟に対応できます。また、Instagram以外にも、TikTok・Twitter・LINE・Yahoo!など、ご希望があれば臨機応変に承りますので、是非お気軽にお問い合わせください。

TOP
Recruit