「Instagramから集客してプロモーションを成功させたい!」「どうしたらインスタで集客できるの?」
企業のインスタ運営が定番化してきた中、どうすれば成果を挙げられるのか悩んでいる方も多いと思います。今回はインスタ集客のヒントとなる「Instagramの企業アカウント成功事例」をご紹介していきます!
Instagramアカウントを運用するメリットは?
Instagramの企業アカウントの成功事例をご紹介する前に、インスタアカウントを運営するメリットを解説していきます。まずは、企業がInstagramのアカウントを利用するメリットについて、理解しておきましょう。
企業のブランディング・認知拡大が見込める
Instagramを利用するアクティブユーザーは、なんと現在約10億人を超えており、日本での月間アクティブユーザーの数は約3300万人に及びます。つまり、日本人の約4分の1が利用しているということになります。
そして、以前は10代〜20代の女性ユーザーの利用がメインでしたが、現在では30代〜40代のユーザーも増えており、幅広い世代から利用されています。
インスタでインパクトのある写真や動画などを投稿することによって、サービスや商品の知名度が格段に上がることもあり、認知拡大やブランディングに非常に効果的です。
インスタからの集客が見込める
インスタでは、宣伝したいものを視覚的に訴求することができ、写真や動画をメインとして視覚的に一瞬で分かりやすくユーザーに届けることができます。
これまで認知されていなかった商品やサービスを不特定多数のユーザーに見つけてもらえるきっかけになるため、無料での集客やお問い合わせ機能としての使用が可能です。企業にとってコスパが良く、メリットが大きいため、インスタは今や必須の集客ツールとなっております。
また、下記のようなツールを使用することができます。
- ハッシュタグ(#マーク):特定のキーワードを設定すれば、Instagram内で検索されやすくなる
- 発見タブ(虫メガネマーク):フォロワー以外の人にもおすすめ表示される
- リール(動画マーク):フォロワー以外のユーザーにも見てもらえるショートムービーを共有できる
- イベント:イベントの実施をユーザーに通知できる
- リンク:プロフィールから自分の商品やサービスのホームページに誘導可能
購買率UPやコンバージョン(購入など)に繋げやすい
インスタを利用して購買率UPやコンバージョン(購入など)に繋げることも可能です。現在では、「Instagram広告」と「ショッピング機能」の2種類があります。
- 「Instagram広告」はインスタのアプリの中でタイムラインや発見タブの一覧の中に広告を配信できる機能です。通常の投稿との間に自然な形で広告が挿入されるため、見た目の広告感を少なくできる点が魅力です。
- 「ショッピング機能」は、インスタの投稿内に値段と商品名を表示するタグをつけられる機能で、投稿をタップすればECサイト(商品紹介ページ)へ遷移させることが可能です。
企業のInstagramアカウントの成功事例7選
①個性的なキャラクター設定で差別化
『KARA子(辛口コスメレビュー💄)』(フォロワー16.6万人/2023年5月時点)
(引用元:https://www.instagram.com/karako_cosme/)
- 赤髪で怒り顔のインパクト大なプロフィールアイコン
- 語尾の「〜わよ」という独特な口調
- 辛口で素直かつ率直なレビュー投稿
- プロフィール全体のトンマナの統一
インパクト抜群なプロフィールで印象付ける、「KARA子」さんのアカウント。一度見たら忘れない程の印象を与えやすく、他のアカウントとの差別化を図ることができております。
また、上記のようにポジティブなおすすめ投稿に限らず、「落第コスメ」と称して素直で辛辣なレビューを投稿している点も逆に好印象を与えやすいです。
ポジティブな感想ばかりを投稿している場合、ステマであると判断されてしまいがちで信頼性が下がるため、このようにポジティブな側面、ネガティブな側面など、素直な感想を述べることでユーザーからの信頼を得やすくなります。
②プロフィールで特定のユーザーにターゲティング
tokyo color【パーソナルカラー・骨格・顔タイプ】(フォロワー6.6万人/2023年5月時点)
(引用元:https://www.instagram.com/tokyocolor.official/)
tokyo colorさんのアカウントでは、
- プロフィールに「パーソナルカラー・骨格・顔タイプ」と表記して、ファッション選びの際にこれらのポイントをチェックするユーザーに対してターゲティング
- 投稿の中でも、パーソナルカラー・骨格などの適合レベルの情報を表記
- 全体的なトンマナの統一感がある
- アピールしたいサービスのリンクを設置
上記のように、該当するタイプのユーザーにとっての有益な情報を投稿に記載しており、一目見れば自分に該当するのかどうかがわかるため、「商品情報の詳しさ+自分にとって有益か+ぱっと見のわかりやすさ」の3つが組み合わさり、該当ユーザーは便利に情報を取得することができます。
③ユーザーの滞在時間を意識したアカウント
「お、ねだん以上。」ニトリ公式|インテリア・家具(フォロワー134万人/2023年5月時点)
(引用元:https://www.instagram.com/nitori_official/)
インテリア家具や家電を扱っているニトリ公式さんのアカウントでは、販売している家具などの紹介からインテリアのコツなど有益な情報を1つの投稿の中で複数枚スライドして見られるカルーセル式の投稿がメインになっています。
スライドしてチェックできるようになっていることや、思わず次も見たくなるような流れを工夫することで、投稿に対するユーザーの滞在時間を増やしています。
また、下記のように「Swipe」(スワイプ)の文字を入れることで、次のページに誘導するなどもコツのうちの1つです。
④ユーザーとのコミュニケーションを増やしてファンとの親密度を上げたアカウント
ぴち家✈︎お得を極めて旅行に生きる夫婦🌏全国旅行支援(フォロワー45.3万人/2023年5月時点)
(引用元:https://www.instagram.com/travelife_couple/)
ぴち家さんのアカウントでは、旅行情報や旅行の有益な情報(お得なクーポンや各旅行会社のキャンペーンのお知らせなど)を定期的に投稿されています。
文字を大きく表示してトンマナを統一させた見やすい投稿だけでなく、下記のようにユーザーとのコミュニケーションを密に取り、ファンを増やしています。ユーザーとの親密度が上がれば、インスタのアルゴリズムの評価が高まり、フォロー外のユーザーに投稿が表示されやすくなります。ストーリーズの様々な機能(アンケートや質問など)を積極的に利用をすることで、ユーザーからの好感も高まります。
⑤UGCやショッピング機能を活用したアカウント
GRL グレイル(フォロワー131.5万人/2023年5月時点)
(引用元:https://www.instagram.com/grl_official/)
GRL(グレイル)さんは若者女性向けのプチプラファッションブランドで、アUGC投稿(ユーザーがインスタ内で生成したコンテンツ)を積極的に行なっており、宣伝投稿よりも広告感が少ないため、より多くのユーザーに受け入れられやすくなります。UGC投稿をリポストすることで、実際の着用イメージをユーザーに沸かせやすくし、購入への決め手になることが多いです。
また、インスタの「ショッピング機能」を有効活用しており、この機能は以下のようなメリットがあるため商品を効果的に販売する手段としてオススメです。
- インスタから商品を直接購入可能(購入離脱を防げる)
- 広告ではなくカタログのように見てもらうことができる
- 広告費をかけずに多くのユーザーに商品を認知してもらいやすい
⑥キャンペーンを有効活用しているアカウント
Panasonic(パナソニック公式)
https://www.instagram.com/panasonicjp/
パナソニック公式さんのアカウントでは、家電製品の商品紹介や生活家電の使い方のコツなどの有益情報の投稿のみならず、インスタのフィード投稿によるキャンペーンも積極的に実施しています。
インスタで様々なキャンペーンを実施することで、単純にフォロワー数が増えるだけでなく、以下のようなメリットがあります。
- ブランドや商品サービスの知名度の向上(認知拡大)
- ハッシュタグを利用の場合には、UGC投稿を促進できる
- エンゲージメントの向上
⑦リール動画での投稿を活用したアカウント
世界のお香 Incense of the world(フォロワー2万人/2023年5月時点)
(引用元:https://www.instagram.com/knt_incence/)
世界のお香公式アカウントでは、中国のお香をメインにECサイトにて販売しており、リール動画をメインに一日決まった時間に同じ回数の投稿をすることで、投稿ごとに万単位の再生数を記録し、約3ヶ月でゼロから2万人以上のフォロワーを獲得しました。
リール投稿をすることで、リール投稿のタブの中でフォロー外のユーザーに表示されるチャンスを増やすことができるため、ユーザーリーチ数を増やしやすい傾向にあります。
また、日本だけでなく海外のユーザーからも興味を持ってもらいやすいテーマでの投稿にしている点もポイントです。自分のアカウントがどのようなユーザーをターゲットにしているかを具体的により明確にするなどの工夫も大切です。
まとめ
- インスタグラムの特徴を理解する
- 差別化や特定のユーザーにターゲティングできるプロフィールを作る
- ユーザーの滞在時間を伸ばすことを意識した投稿作成
- ユーザーとのコミュニケーションを増やす
- UGCやショッピング機能を活用する
- キャンペーンを有効活用する
- リール動画投稿を活用する
いかがでしたか?ご紹介したインスタアカウントの成功事例をもとに、活かせる部分をご自身のアカウントで活用して工夫してみてくださいね!
次回もInstagramの他の投稿方法をご紹介していきますので、お楽しみに!
KenToでは、Instagramの代理運用や広告出稿、ハイクオリティなクリエイティブの制作など、スポットでのご依頼や一貫運用も柔軟に対応できます。また、Instagram以外にも、TikTok・Twitter・LINE・Yahoo!など、ご希望があれば臨機応変に承りますので、是非お気軽にお問い合わせください。