クリエイティブ

クリエイティブ講座 Vol.7「フォント・太さの種類とそれが与えるイメージ」

ハイクオリティな画像や動画クリエイティブをお届けするKenToのデザイナーチームがお届けする、デザイン基礎の極意をお届けするクリエイティブ講座コーナー。今回は、フォント・ウエイト(太さ)の種類とそれが与えるイメージについて解説していきます。前回の記事の「フォントの選びの基準となる3つの要素」を意識しつつ、自分が制作したいテーマのイメージに合ったフォントを探してみましょう。

 

フォントの種類は大きく分けると2つ

フォントには和文書体(日本語)欧文書体(英字)の2つがあり、それぞれの分類と与えるイメージが異なります。そして、さらにその2つの中に細かな書体の種類があるため、それぞれを順番に解説していきたいと思います。

 

和文書体とは?

Creative_font_image

明朝体

はねや払い、縦横の線に強弱がある明朝体は、「繊細さ」「高級感」「和」「伝統」「レトロ」といったイメージを与えます。

 

ゴシック体

縦と横の線が均一にデザインされているゴシック体は主に「親近感」「安定感」「カジュアル」「力強さ」といったイメージを与えます。

 

筆書体(行書体・隷書体)

筆で書いたようなデザインのフォント。明朝体と同じく線に強弱があり、「和」「伝統」といったイメージを与えます。

 

デザイン書体

明朝体・ゴシック体・筆書体以外の分類が難しい書体は、まとめて“デザイン書体”と呼ばれています。遊び心のあるさまざまなイメージのフォントがあるため、表現したいイメージに近いものがあるかを探してみましょう。

 

欧文書体とは?

Creative_font_image

セリフ体 (ローマン体)

細い横線と太い縦線で構成されているセリフ体は明朝体に似た特徴を持っており、「高級感」「上品」「伝統」といったイメージを与えます。

 

サンセリフ体

縦と横の線が均一にデザインされているサンセリフ体はゴシック体に似た特徴を持っており、「親近感」「安定感」「カジュアル」「力強さ」といったイメージを与えます。

 

スクリプト体

ペンやブラシで書いたような手書きをベースとしたデザインのフォント。細めの筆記体は「優雅さ」「高級感」「上品」「伝統」といったイメージを与えるものが多く、近代のものでは太めの「親近感」「カジュアル」「ポップ」なイメージを与えるものもあります。

 

装飾体

セリフ体 (ローマン体)・サンセリフ体・スクリプト体以外の分類が難しい書体は、まとめて“装飾体“と呼ばれています。個性に富んださまざまなテイストのフォントがあるため、表現したいイメージに近いものがあるか探してみましょう。

 

フォントの太さの種類

フォントによっては、同じデザインコンセプトでウエイト(太さ)のバリエーションがあるものも存在します。その太さのバリエーションをセットで「ファミリー」と呼びます。ファミリーになっているフォントをひとくくりに、「フォントファミリー」「ファミリーフォント」と呼びます。

ウエイトの種類太いフォントと細いフォントが与えるイメージは、それぞれ以下のようになります。

Creative_font_image

細いウェイト

「現代的」「都会的」「繊細」「高級感」などのイメージを与えます。スタイリッシュでおしゃれなイメージの表現にも向いています。

 

太いウェイト

「力強さ」「迫力」「重厚感」などのイメージを与えます。元気でアクティブなイメージの表現にも向いています。

 

まとめ

  • フォントには和文書体(日本語)と欧文書体(英字)の2つがあり、さらに8つの種類に分類できる
  • 和文書体には、明朝体・ゴシック体・筆書体・デザイン書体の4つの分類に分けられる
  • 欧文書体には、セリフ体・サンセリフ体・スクリプト体・装飾体の4つの分類に分けられる
  • フォントには同じフォントで、ウエイト(太さ)のバリエーションがあるものが存在し、そのバリエーションのセットでフォントファミリーと呼ぶ
  • 各書体と太さの種類の組み合わせで与えるイメージが変わるので、制作したいものに合わせたイメージのフォント・ウエイトを選択する必要がある

 

いかがでしたか?文字のデザインや太さによって、同じ文章でも異なる見え方・伝わり方になります。伝えたい内容のイメージに合ったフォント・ウエイト選びをすることによって、さらに効果的な訴求が望めますので、ぜひ試してみてくださいね!

次回は「文字組みの基本」について解説していきます。文字や文章をデザインで使う前の、最初の処理についてお話ししていきたいと思います。

KenToでは、様々なジャンルのバナー・動画クリエイティブ、ランディングページ制作などを承っております。こちら以外にもご希望があれば臨機応変に対応いたしますので、是非お気軽にお問合せください。

TOP
Recruit